迷宮で迷走

はい

二月に入っていろいろ多忙です

卒園時期に入ってきたので、子どもの個人面談やらイベントやら提出物やらで忙しく

なかなかがっつりログインして遊べてない感じです

せっかく迷宮が来たというのに!!!!




と、ゆーことでRO


あれだよ


宿題(カンスト)は前もって早めに終わらせておこうな?!




yu-na239.jpg




実装してから焦って「やばいやばい上げなきゃ」ってやるやつ


初日は結局Lv上げで迷宮に行けずでしたが、二日目は迷宮へ遊びに行くことができました


何が出てくるかわかんないってことで、いろいろ替えの装備を持っていこうと思って四女AB起動



yu-na244.jpg



フル装備して、持ち替えの装備、青石150~200、回復剤、聖水50個、アサイー20個


を、持てるSTR50の四女がここにきて大活躍の予感ですよ


現状のPTだとAB1って感じになりそうなので装備は回復系装備を中心に、鎧の付け替えって感じかな

SPがきついので愛しさは外してイクトゥスとフェンDリンにしてます



yu-na240.jpg



途中で倉庫が出てきたんだけどこれもランダムで出現?なのかな?

あと、下のほうのたき火ではアイテムを燃やせるっぽかったです




yu-na241.jpg



マップによっては視界がかなり狭い

段差や角があって攻撃が通りにくかったりもするし

敵がでかかったりもする

このでかいカゲロウがSP吸ってきてひたすらうざかった


あと出た先で急に生体4Fとかね


油断してるとやっぱり

yu-na242.jpg



こーゆーことになるよね、うん


入り直しができるのでリトライできるのはありがたい


で、前回の日記にチラっと書いたけど


実装三日目で




yu-na238.jpg



迷宮バフォcでちゃいましたー!!!!

ぽろっとね、ぽろっと


びっくりびっくりー


売れるかなー、売れてほしいな(*'ω'*)



あ!あと



yu-na243.jpg



育成PTにWL混ぜてもらってようやくレベル150に到達しましたー!


わーいわーい♪♪


時計塔に行ける気もしないけど、実用範囲くらいな装備揃えられたらなーと思いつつ

もうちょっとWLさんの育成頑張ってみようと思います


迷宮へいってきました

迷宮の記事は書かないのですかと言われました

ゆーなです



とりあえず




yu-na238.jpg




これな!!!!

RO パーティー欄の活用法 その②

PT欄の活用法の続き


記事が長くなってしまうので分けました


その①のブログは http://yunayunatan.blog.fc2.com/blog-entry-276.html  から


PT欄からの支援で起きがちなことでクリックしすぎてwis欄が開くがあります



yu-na232.jpg



こんな感じでハイネスをクリックしすぎるとwis欄が開いちゃうことがあるのですが


これは



yu-na233.jpg


赤い丸で囲ってある 機能制限状態をロックする ことで解決できます


yu-na234.jpg


クリックしてロック状態にすると


yu-na235.jpg


PT欄から支援を連打してもwis欄が開かなくなります


「別にwis欄開いたっていいじゃん?」って??

wis欄開いたままBMモードで支援使おうとしてwis欄にチャット打ち込んじゃって支援が出なくなるっていう悲劇が起きるからあかんのです!!!!!

なので私はほとんどこの機能をロック状態にしています・・・が!!


ロック状態にしておくと


公平設定 や 招待や離脱 といった機能が制限されて使えなくなるので

いちいち切り替えをしなきゃならなくなってしまいます・・・が!wis欄開いてわたわたするより数倍マシかなと・・・


支援を飛ばせるといっても全部ではなくて



yu-na237.jpg



セイフティウォールなどの地面に設置するスキルはPT欄から飛ばせません

SWにキャラを入れるのが苦手!って人はどんどん置いて練習するしかないです(;´Д`)


あとWLの持つスキルホワイトインプリズンもPT欄から自分にかけられます



yu-na228.jpg


PT欄から自分の名前をクリックすれば




yu-na229.jpg



ワンクリックでインプリ状態にできます


他にもPTメンバーがどこにいるか把握できる、ジターバグ等の締め出されてしまうMDでは全員揃っているかを確認しやすい

などなどの利点があるので、PT欄はできるだけ開いておくと良いと思います

私はもう癖ですぐに開いた状態にしちゃってます


と、まぁ、知ってる人のほうが多いような情報でしたが

時々「wis欄開かないようにできないの?」や「PTからインプリできるんだ!知らなかった」っていう言葉を聞いたので

簡単でしたが記事にまとめてみました(*'▽')



あ、あとチャット打ち終わるとのままBMに切り替える癖があるので時々街中やら変な場所でスキル誤爆するのは

BMモードのままチャットを打とうとしちゃって誤爆しちゃった系のやつなんです!!!

「街中でアンリミwwwwwwwwwww」とか「いきなり金剛wwwwwwwwwwwwwww」とか言われてますが!!!

常にBMに切り替える癖があるからしょうがないと暖かく見守っていただけたらと思います・・・・(´Д⊂ヽ

RO パーティー欄の活用方法 その①

はい、ゆーなです



今日はROのブログらしく PT欄について 書いてみようと思います

ABや支援職をメインにしているなら開いたままにしている方が多いと思います

画面の邪魔になってしまうかもしれませんが、私はだいたいPT欄は開いたままですね


何が便利かってゆーと


PT欄から支援が飛ばせる

っていうのが最大のポイントではないでしょうか

「別にキャラクタークリックすればよくない?」って思うかもしれませんが



yu-na230.jpg


例えばおもちゃでの場面

全員もれなく同じ格好にされちゃうところではかなり有用だともいます


PT欄が開いてあればそこにだれがいるか一目瞭然

HPバーが表示されてるメンバーがそばにいるって言うことがすぐにわかります

で、例えばここからサクラやエクスピ、オデン等の支援をPT欄から職に合わせて飛ばせば

いちいちキャラクターをターゲティングして名前から「物理火力」か「魔法火力」かを判断せずに済むので

支援のしやすさが上がります

あと、PT欄の名前から支援を飛ばすと気分のキャラクターが移動してスキル使いに行くので追いかけなくて済むっていう利点も

あるんですが!!!障害物や相手のほうが画面外とかに移動しちゃうとスキルかけ損ねてしまうので

画面での確認も大事になってきます(この時点でめんどくせーって思わないでね


あと上のSSの状態で範囲支援を使ったとすると範囲に入っていない(HPバーの表示されてないメンバー)には支援スキルがかからないことになってしまいます

なので、余裕があれば誰がいない状態で範囲支援を使ったかを覚えておいて、範囲にいなかったメンバーが支援範囲にはいてってきたら個別でブレス速度を掛けなおしてあげると良いと思います

できる範囲で、になってしまいますが、私の気を付けているポイントでの一つですね


PT欄からは他にもソウルチェンジ、ストライキングなどの皿が持つ支援スキルも飛ばせますし、フルコートなどの支援も飛ばせます

なのでET等PTメンバーの多くなるって、しかも支援の更新が頻繁になる場面では


PT欄を整理しながら配るとイケメンになれます

一例ですが


yu-na231.png


赤い枠の中に支援職(ABや皿)、壁、民、など「火力じゃないメンバー」を先に入れて


青い枠の中に物理火力

オレンジの枠の中に魔法火力

を並べて入れると

エクスピ、オデン等の更新がしやすくなるし、ソウルチェンジなども行いやすい(SP不足になりがちな職の把握がしやすい)

こんな感じでPT組んでもらえると「やりやすいなぁ」と感じます

あとはゲストでABや支援職を招いた場合「一番下が魔法火力、その上四人が物理火力で並べてあります」と声をかければ

支援する際に名前とキャラクターが一致していなくてもある程度支援がしやすくなると思います

TDL 行ってきました

はい、とゆーことで更新の間があきましたが元気(?)でした

ゆーなです


仕事が忙しくなりまして、それに加えて保育園の提出物作成、卒園が迫っているので役員会も多くなり

シフト外で出勤、残業も多くて帰ってきてからご飯の支度、家事やらなにやら・・・座ってる暇がない日が続いたので

免疫力低下しまくりだったのか風邪が長引いてしまったり・・・


してたんです・・・が!!!

行ってきました東京ディズニーランド!!!



Image_33902a2.jpg




車からシンデレラ城が見えるだけでテンション超あがるよね!よね!!!うん!!!!


ということで

子連れで行くディズニーインパでのおすすめ その① 

入園確定したら前日にeチケット等でチケット購入しておく

子どもは前日まで体調がどうなるかわからないので、前日子どもが確実に行けそうなコンディションをしてたら事前にチケットを買っておく・・・じゃないとチケットブースで30分くらい並ぶ羽目になります



子連れで行くディズニーインパでのおすすめ その②

子どものライドしたいアトラクをしっかり把握!その中でFPが必要なものは優先的に取りに行く

子どもの乗れるアトラクでFPが取れるのはアストロブラスター、ハニーハント、モンスターズインクくらいなのでその中で子どもの希望の物を最初に取りに行く!取ったら次にFPが発券できるのか、をしっかり把握!

(今回はモンスターズインクのFP発券→同じエリア内でFPの必要のないスティッチエンカウンターへ・・・そのあとFP発券でハニハンとる予定だったので、トゥーンタウン→ホーテッド→ファンタジーランドへ向かってハニハンのFP取りに行きました。そっからは待ち時間5~30分程度の子供向けアトラクに乗るのみ!)

FPで乗れる時間、次のFP発券の時間を把握しつつ、FP発券のないアトラクを回っていく!



子連れで行くディズニーインパでのおすすすめ その③

お昼ご飯は11時に場所を決める!夜ごはんは18時前くらいに!!!

そろそろご飯かな・・・って思う1h前には場所に行って注文してるくらいじゃないと座れません!特に室内!

そして室内にトイレのあるところを選ぶのがマスト!!!

大人だけならベンチで簡単にランチとかでもいいけど子どもに食事させるならやっぱりゆっくり座りたいので、ピークより1h早くごはんにしちゃいます



子連れで行くディズニーインパでのおすすめ その④

お土産は昼間のうちに・・・!

お土産売り場は19時過ぎると鬼のように混むので、快適に買い物ができるお昼前後で買い物を済ませてしまう!

お昼ご飯を食べたら次のFPの時間とかの間に買い物済ませちゃおう作戦

車で来てるならそのまま車に荷物を入れにいく(もちろんパパが)再入場スタンプもらうの忘れずに!

電車などの場合はロッカーに入れておくといいですよ~~♪♪これは子連れじゃなくてもおすすめの買い物パターン!



子連れで行くディズニーインパでの おすすめその⑤

リュック背負わせる!

自分の荷物は自分で持ってもらう!途中で買ったものやペットボトルのお茶とかは自分で背負ってもらう!

じゃなきゃこっちの荷物が減らないw

体温調節用のインナーや暑いって脱いだものも入れられるのでリュックまじおすすめ



子連れで行くディズニーインパでの おすすめその⑥

着替え一式を車に置いておく(電車などの場合はロッカーに入れておく)

車だったらほんとにまるっと一式、全部持って行っておくと安心

「こぼしちゃった」が想像以上に得意だからね、子どもは・・・・



子連れでいくディズニーインパでの おすすめその⑦

パジャマ持参で帰る前に着替える(車で行った場合のみ)

20時過ぎに出たとしても子どもの疲労マックスで家まで起きていられるはずもなく、必ず寝ちゃうので

(今回次女は車出してから5分で爆睡、長女は10分くらい頑張ったのち爆睡)

もう車でパジャマ着せちゃいます・・・お風呂は翌日の朝に持ち越しでね(しょうがない・・・!)

帰宅してそのままベッドに運べばいい状態にしておくとすっごく楽、帰ってからバタバタしなくていい!



と、子連れなら当たり前のポイントだけど何回かインパした経験で書いてみました(*'ω'*)b(ROのネタなかったし!!)

ショーよりアトラク優先のおすすめポイントだけどね(*´Д`)

うちの子は乗り物のほうを優先したいみたいでパレードとかは遠目から見られれば満足らしいw


しかし今回のフローズンフォーエバーのプロジェクションマッピングは流石に見たい!とのこで40分前にシンデレラ城の前で待ってましたよ・・・寒空の下・・・どうしても欲しいってねだられたスノーギースの光るライト持たせて



Image_5f764e7.jpg



ちなみにスノーギースはこれね!

今回はこのスノーギースがいたるところにいて楽しかったwめっちゃ可愛かった!!


でね、そのショーが始まったら20分抱っこの苦行ですよ・・・何度「一回降りて」って言おうと思ったか!!!

でも子どもの「すごいねぇ!すてきだね!!」って言う笑顔を見たら耐えるしかないじゃない!!!

母強し、旦那は長女だいてさらにビデオまで撮ってた・・・父も強し


子ども連れて行くと体は倍は疲れるけど、それ以上に子どもの笑顔が楽しいのよね、ほんと


楽しかったー!!!って帰ってきた次の日に次女が発熱して「まさか・・・」と思ったらそのまさかのインフルA型

予防接種してたのでかなり軽症だったと思う、翌日には熱もさがって食欲もあって元気になったし

解熱剤使わなくても済むくらいで、しっかり眠ることができるくらいだったので回復も早かった様子

それでも解熱後三日は登園不可なのでお休みは決定なんですけどね(;´Д`)



とゆーことで楽しかったけど!まさかのインフルってゆー落ち!!!